新入社員研修

新入社員研修

学生向け“やりたいことを見つける”研修(無人島開拓コース)
一通りの職種や業種に関わりながら、プロジェクトを遂行する。
受講者(学生)は自分自身を知る機会に、企業は自社のファンを増やしながら、学生の潜在能力を知る機会に。
内定者研修
架空の上司や簡易な商材が登場、業務を課題に沿って疑似体験する。
受講者は仕事を知る機会に、企業は内定者のロイヤリティと潜在能力を高める機会に。
新入社員研修
自社で必要な考え方や技術、知識を習得しながら、会社を理解する。
受講者は会社を知る機会に、企業の新入社員はプロとしての基盤づくりの機会に。

新入社員研修

「自社の新製品を提案せよ」という最終課題のもと1ヶ月のプログラムを遂行する。課題は3名×5チームに分かれて実施し、途中1週間は広島での集合研修を実施。その後、「自社の新製品をマルシェで販売せよ」という1週間の課題を全員で遂行しながら、毎日さまざまな企業の課題を遂行する。刺激やモチベーションにも寄与する毎日の学びが1週間後の自社製品販売課題を遂行するためのヒントとなり、1週間の学びは1ヶ月の課題を遂行するためのヒントとなる設計。

集合研修①貴社(3時間)

最終課題を提示します。入社式で実施するとより盛り上がります。

・オリエンテーション:入社式(入社式を例年通り別途行う場合は省略)
・マインドセット研修(アレンジ可能)
・最終課題提示:「自社の新製品を提案せよ」、チーム発表(3名×5チーム)、参加目的の共有
・チーム活動:実施すべき項目の洗い出し、役割分担
・今後の流れ説明

プロジェクト進行

1ヶ月後の最終課題発表に向けてチームごとにプロジェクトを実行します。途中、1週間集合して別の課題を実行します。1週間をかけて行う課題は新入社員全員で実施、毎日の課題はその日ランダムに決まるチームに分かれて実施します。毎日登場する実業家から、生産、開発、販売、に関わる実業家の事業課題解決案を求められます。1週間を経て、最終課題のヒントや刺激を受けます。

集合研修②@広島(5日間)

1ヶ月後の最終課題発表に向けてチームごとにプロジェクトを実行します。途中、1週間集合して別の課題を実行します。1週間をかけて行う課題は新入社員全員で実施、毎日の課題はその日ランダムに決まるチームに分かれて実施します。毎日登場する実業家から、生産、開発、販売、に関わる実業家の事業課題解決案を求められます。1週間を経て、最終

集合研修③@貴社(4時間)

最終課題に対する発表を各チームで実施し、どのチームが優勝かを決定します。

・最終課題発表:各チームの最終課題発表、評価、閉会式
・振り返り:内省を促す質問項目に沿って個人の振り返り、個人の振り返りをもとにチームごとに振り返り
・まとめ

ニーズ調査、企画(商品企画など)、販促、梱包、販売など

佐々木あや / KOYA株式会社 代表取締役

組織人事戦略及び人材育成に関する経営コンサルティング事業を提供するべンチャー企業に入社。入社半年後に同社ベトナム法人の立ち上げのため単身渡越。現地人材の採用から事業の立ち上げ、営業から運営までをゼロから実施。グローバル人材育成海外研修、経営者・管理職研修、イノベーション創出ラボ型海外研修、超実戦ビジネス日本語研修等を日本人のみならず多国籍の人材向けに研修の設計、運営、ファシリテーターを担当。延べ1,000人以上の人材開発に関わる。2019年にKOYA株式会社を創業、2021年にあそび場予約サービスJumfulを立ち上げ。翌年からは無人島の耕作放棄地レモン圃場を引き継ぎ、生産から販売までを自社運営できる体制を構築。

大上将広 / ジセダイプロジェクト株式会社 代表

広島県呉市出身。ベンチャー企業にてファンマーケティング事業・インターンシップ事業・キャリア事業などを設計から運用まで幅広く担当。その後、プロ野球球団にてtoC事業や長期実践型インターンシッププログラムを担当しながら、アスリート向けキャリア教育プログラムを手掛ける一般社団法人アポロプロジェクトにて事業推進を担当。2021年にジセダイプロジェクト株式会社を立ち上げ、「ありたい自分」の実現を目指したキャリアデザインプログラムなどを企画・運営中。国家資格キャリアコンサルタント取得予定。ビジネス・ブレークスルー大学在学中。

名称新入社員研修
期間約1ヶ月
人数最小催行人数8名
対象新入社員の方
備考プログラムに含まれるもの:集合研修3回(①3時間@貴社②5日間@広島③4時間@貴社)、実業家出演、マルシェでの販売機会

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